青年委員会 第4回青年山行の報告

実施日 2006年6月3日(土) 晴天
山域 兵庫県六甲山最高峰
ルート 阪急岡本駅発、六甲山最高峰を経て有馬温泉へ下山
参加者 (らくなん)坂本CL、前田SL、岩里、中野(乙訓)浅田、中田(やましな)植田、河村、辻、氏野、水谷(左京)横山(舞鶴)奥山(洛中)岡村、上見了、上見千  16名
トラブル 乙訓、中田 義足の固定バンドの切断により山行中断。電車にて有馬温泉にて待機後、合流。
コースタイム 阪急岡本駅・発8:10 〜 8:40保久良神社(休憩) 〜 風吹岩 〜 9:35横池(休憩) 〜 10:15水場(休憩) 〜 10:45東お多福山 〜 11:00(休憩) 〜 12:10六甲最高峰(昼食休憩)13:10 〜 (休憩) 〜 14:20有馬温泉・着
記録:中野

阪急岡本駅に集合。新顔が見られたので自己紹介の後、出発する。保久良神社で中田君の義足が壊れてしまい、1人下山することに。(有馬で合流と約束)順調に風吹岩を過ぎ、横池で休憩。
 六甲名物の『猪』に出会えた。東お多福山は通り過ぎ、沢まで下って休憩を取る。日差しがきつく暑かったので、凍らせて持参したグレープフルーツが人気だった。
 その後、七曲り、御茶屋を過ぎ、最高峰に到着。記念撮影の後、昼食休憩にする。食後には、さくらんぼと葡萄、コーヒーに紅茶が出てのんびりと過ごす。十分に休憩した後、有馬温泉へ向かう。
 泉温神社の池でモリアオガエルとその卵を発見。バスターミナルで中田君と無事に合流し、温泉で汗を流す。その後はバスで宝塚に向かい、反省会をして本格解散とした。

感想
 参加者の殆どが、エアリアマップを持参しており、分岐場所で現在位置を確認していたのが印象的であった。参加者中、初級登山学校終了者5名、初級受講中が4名を占めており、京都労山の地図を観る基本教育が浸透していることが伺われた。
 特に初級受講中のSL前田のルート取り、及びペース配分、CLリーダー坂本にルート確認、休憩の助言を求める姿勢は、所属山岳会、初級登山学校の教育の結果として高く評価出来るものである。
 CL、SLをバックアップするらくなんのスタッフのまとまりも高く評価でき、将来のらくなんの充実ぶりを予感させるものがあった。

所感
 次回はやましなが主体となり山行を企画することになったが、参加者の中からは、槍の冬季縦走、北鎌縦走、北岳バットレスクライミング、沢登り等、積極的な希望を耳にすることが出来たので、今後の山行の課題とする。

<<感 想>>
らくなん、坂本 とにかく暑かったです。初リーダーで緊張してしまいました。

らくなん、前田 久しぶりにしっかり歩きました。サブリーダー無事に終了して良かったです。

乙訓、中田 義足が壊れる事もある。勉強になりました。

舞鶴、奥山 初めての六甲山でしたが、いいコース、いい山でした。

らくなん、岩里 暑い日でしたが、たくさんの仲間といっぱい歩けて楽しい1日でした。

らくなん、中野 とても楽しかったです。また次回の青年山行で会いましょう!

洛中、上見了 1ヶ月ぶりの山行でしたが、良いペースで歩けて良いトレーニングになりました。

左京、横山 初めての参加でしたが、楽しませてもらいました。ありがとうございました。

洛中、岡村 次回は、いよいよお泊り山行ですか?

やましな、植田 みんな元気ですね!楽しい山行でした。温泉も良かった!!

乙訓、浅田 楽しいっていいですね。心も身体もリフレッシュできました。

やましな、河村 初めて最高峰に行きました。荷物を重くして来たので、きつかったです。でも楽しかったです。

やましな、氏野 お多福山の手前で汗が眼に入って痛かったです。鼻水も出ました。頂上ではホッとして楽しかったです。

やましな、辻 途中ですれ違った人に「若い人は元気や。」と言われたので、顔を伏せて歩きました。

洛中、上見千 今回も楽しかったです。ツツジの花もきれいでしたし、久しぶりの山行で楽しかったです。