白倉岳山行記録

山行日 2006年6月18日(日)
参加者 CL白井 SL吉野 会計小泉 救護永井 運転安田・白井 石川 信濃  記録伊丹

行程
 6:00 大久保駅集合・・・梅雨どき。朝がた雨模様、行くのかなあと思いながら集合。「僕がリーダーの時はいつもこんな状態です。下山のころにはれるでしょう。」と白井リーダー
 7:45 桑野橋着 昨夜からの雨で皆さん、スパッツをつけ、準備完了
 8:00 出発 登山口の看板がら入山。雨はなし ラッキー!!
湿気が多い中、エッ Hくんのお出迎え。
♪♪ ある日、森の中,Hくんに出逢った
           花咲く森の中、Hくんにであった
           Hくんの言うことにゃ おじょうさん
おにげなさい ・・・・・・・・・
と、信濃さんの明るい歌声とうらはらに、みんな止まらないようにしてともかく。上へ上へと・・・
 8:55 四等 三角点(545m)に到着
 9:00 ギンリョウソウがあたりいちめんにある。いままでは木の幹付近にかたまって出ていたのを見たが、いたるところに顔をみせごませてくれた
 9:45 鷹が峰着  ブナの大木の下で記念撮影
 9:55 ブナとナラの木々ともやの中を歩く
10:58 村井からの分岐点に着く
11:10 烏帽子岳
11:35 白倉岳(949m)頂上 (二等三角点)
12:00 昼食   吉野さんからグレープフルーツをいただく。石川さんいわく「四分の一ぐらい食べると果物を食べた!って感じですねえ」 ほんと、おいしかったです。
12:10 白倉中岳  樹齢400年以上の台杉 動物の顔にみえたり、一周りをすると いろんな表情をしているのが面白い
12:35 白倉南岳(941m)
12:40 ブナ林をあるく
13:07 小休止をした後、急坂をロープを片手になが〜〜い道のりを下る
14:10 栃生に下山する
15:00 てんくう温泉に着く
16:00 出発、帰路に着く
18:00 大久保着




 感想
 梅雨どきの山行は決断するのがとても難しいと思います。ないだろうと思いながらも連絡がないので集合場所に行きました。出発前、小雨だったけれど 現地に着くと全然雨なし。天気図が読めるって大切なんですね。半分あきらめていたのに白倉岳にいけてよかったです。最初の1時間はなきそうでしたが.とんでもないものに歓迎されて、のぼりのペースがくるいました。でも、なだらかな尾根道?とブナやナラの林を歩けたのはとても楽しかったです。コアジサイ、ヤマアジサイが咲いていました。ブナの大木や400年の杉に出会い、気持ちよかったです。帰りの急坂、のぼりじゃなくて良かったです。運転手のお二人、ありがとうございました。  伊丹

 
 白倉岳、登り初めてすぐに足下に何か動いている。お互いを点検しながら登ります。靴についているのを落としながら行きましたが、何人かはやられていました。稜線までくるといなくなり楽しい歩きになりました。山頂の台杉は以前と違う感じがしました。最初見たときより小さく感じました。ギンリョウソウが多く咲いており花の少ない中印象に残りました。 安田



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system