湖北 山本山から賤ヶ岳 報告

山行日 2004年10月17日(日)  晴れ
参加者 CL安田 SL伊丹 吉田(救護) 石黒 北尾 北村 菅浦 福島 竹内(会計・記録)
 9名参加

行動記録
 7:40 京都駅2番ホーム集合 休日の快速は本数が少ないよ。注意!
 8:05 京都発 米原で北陸線に乗り換え 車中似たような人たちに出会う。逆コースを行く人たちです。
 9:07 河毛駅着  無人駅、切符どうするの?
 9:53 ここでバス乗車。「熊に注意してくださいよ。」「久しぶりにいい天気、蒲団を干すのにいいなあ。」「家も干していますよ。バスから家が見えますよ。ほら、あそこ…」とってもローカル。運転手さん。
10:07 登山口着。軽くストレッチ。
10:10 登山開始! 熊注意の看板。消防署に熊が出たとニュースになった地域です。人間がいることをアピールするように忠告されました。平坦だったら大丈夫なんだけどなあ。このメンバー。ずっとしゃべっているからアピールできるんです。


山本山からの琵琶湖

10:35 山本山着。ここまでは急坂。竹部島が見える奥琵琶湖を背景に記念写真と休憩。
10:50 途中蛇に遭う。先頭を行く伊丹さんの声とダッシュで戻ってくる様子に「熊かあ!?」この辺、ずっと平坦で左手に琵琶湖。森のハイキングコースっていうかんじで気持ちいい道が続いています。
11:40 木戸西港への分岐地点で休憩。みんな元気。「期待してへんかったけど、このコース、いいわあ。」吉田さんの弁。
12:40〜
13:20
休憩。電車の人たちが反対コースから入ってこられて昼食中。この先、しばらく昼食場所ないということなので昼タイムに。石黒さんのコーヒータイムにほっと一息。ありがとうございます。
13:30 丸山三角点に到着。


丸山三角点

14:00 賤ヶ岳リフトに到着。
14:10 頂上。余呉湖を見て長めの休憩。ここからの景色は墨絵の世界。いと美しきかな。
14:40 下山開始。
15:00 小休憩。
15:20 湖畔まで下山。この後湖畔を半周して余呉駅へ。
16:17 余呉駅発
18:00 頃京都着。お食事グループとお帰りグループに別れて解散。

* 所々登りがきつい所もあるけれど、自然一杯で歩きやすいハイキングコース。初参加の北村さん、北尾さん、いかがでしたか? 久しぶり参加の竹内には手ごろで秋山満喫ができたいい山行でした。    (文責 竹内)



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system