初級登山学校 雪山歩行訓練山行報告

月 日  2006年3月11日(土)〜12日(日)
参加者 CL 森本(洛中) 、SL 辻(やましな)、生(乙訓)、木村(WAO亀岡)、染矢(田辺)、記録 岩里
コース
3月11日(土)晴れ
8:50 ミーティング後イン谷口出発9:14−9:20【大山口休憩】10:07−10:30【休憩】岡村班の前田さんの脚が攣り、合流して荷物を分担する。11:10−11:20【休憩】12:00−12:20【北比良駅・休憩】12:40 八雲ヶ原テント場着テント設営、滑落停止訓練準備13:45−15:25滑落停止訓練、スタンディングアックスビレーデモ15:25−15:50テント場着、ミーティング17:30夕飯終了、だんらん21:00就寝

3月12日(日)雨
5:00起床、朝食8:02降雨のため撤退、下山開始8:38−8:48【休憩】9:33−9:44【休憩】〜10:07大山口通過〜10:17−10:27【休憩】イン谷口手前トイレ休憩10:35イン谷口着、ミーティング10:45 解散

行動記録および感想
途中までは雪もなく順調に進む。2回目の休憩地点位から雪道となるが、締まっていてアイゼン・ワカンの必要はなく歩きやすかった。前回の経験を生かし、荷物の軽量化も図れていたと思う。北比良峠まで降雨に泣かされた前回より2時間早く到着した。旧スキー場の斜面を利用して何度も滑落停止の練習を行う。翌日はスゲ原から武奈ケ岳に登り、弱層テストなどを行う予定であったが雨天のため中止して下山となった。

今回のメンバーでの山行は3回目でパーティーのまとまりができ、良い山行になったと思う。

前日に行われたつどいでトレーニングがテーマで、実際にスクワットやその場跳びなど行った。ハード山行前日夜には、トレーニングをしないで体を休めておく方がトラブルが起こらなくていいのかなと思った。補助講師で来てくださっていた奥西さんに「脚、攣るのはらくなんばっかりやな。」と言われてしまいました。11月の比良縦走では岩里の脚が攣り、多くの方に迷惑をかけてからすごく神経質になっています。トレーニング不足か体の重みに脚が耐えられないのか、トラブルなく山行できるよういろんな面から努力したいと思います。

岩里



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system