京都一周トレイル(4回目)山行記録

日 時 2006年3月26日(日)
参加者 前田(CL)松山春(SL)豊田 岩里 堺 永井 桑田 安田 伊丹 北村 福島(記録)
コース 京見峠〜上ノ水峠〜沢ノ池〜高尾〜清滝〜渡月橋〜松尾山〜苔寺谷〜苔寺前

渡月橋東詰にて

行動記録
 7:30 地下鉄北大路集合
 7:35 タクシーで京見峠へ 7:50着
 8:00 京見峠出発 気持ちのいい山道はハイキング気分。歩こ♪歩こ♪・
 8:45 上ノ水峠着 5分休憩 自転車の若者通過。
 9:10 沢ノ池着 小休止 江戸時代に作られた人工池らしい。学生時代此の地で合コンならぬ合ハイをした。「青い山脈」の世界だった。懐かしいなあ。少しも変わらないのが嬉しい。私は・・・・
10:08 東海自然歩道と交わる少し手前(87番)で10分休憩 排気ガスの臭いがしてくる。 高尾着
11:25 金鈴橋(清滝)着 15分休憩 トイレあり ここで北山コースの94番が終わり西山コースの1番が始まる。愛宕山の登り口あり。温泉発掘の工事櫓あり。松山さん安田さんの歴史物語に耳を傾ける。「とんとその昔・・・」紅葉の季節はさぞ美しいだろうと思われるもみじの木々と清滝川に沿って歩く。人気の少ない今、枯れた落ち葉を踏みしめながら歩く心地よさは山の会に入っていなかったら知らなかったかも知れない。ありがたいこと。
 ? 時 落合トンネルの向こうに5−2番があり、少し戻ると保津峡が見えた。
12:45 六丁峠着 ここは、車道。あちこちにゴミが捨ててあって休憩場所がない。少し広くなっている高架下で五分休憩。上を通る嵐山高尾パークウエイから投げ捨てられたゴミの山に悲しくなる。大きな蜂の巣が高架についていて「こんなにゴミ捨てた人を刺してやれ!」の声に思わず拍手。同感。
13:05 りすに出会う。アスファルトの長い下り、排気ガスの臭い、ゴミ・と少々気分的に滅入っていた一行には一服の涼。嬉しいプレゼント。
13:10 鳥居本 化野念仏寺、祇王寺、二尊院、落柿舎、常寂光寺を経て嵐山公園へ
14:00 17番を探して頂上展望台まで登るが見つからず。
14:30 渡月橋 記念写真を撮って、桑田さんと豊田さんがここから帰られる。「きっちょう」のしだれ桜が今まさに咲かんと膨らんでみごと。
15:30 松尾山山頂35番着 小休止。山頂の少し手前33番からの景色がいい。
16:20 苔寺谷に降りる。
16:35発 の京都駅行きのバスに乗れて1時間後無事京都駅着。お疲れさまでした。詳しい感想は全行程完全踏破ただ一人の伊丹さんにたっぷりとお願いします。四回の長きに渡って計画実行して下さったリーダーの皆さんありがとうございました。   完