中国山地 後山 山行記録

後山山頂

山行日 2006年8月20(日)晴
参加者 CL安田、SL若林、伊丹、谷澤(記録)
行動記録
 6:00 大久保出発 2人キャンセルが出て、4人での出発
 8:40 後山キャンプ場手前P着 準備、ストレッチ
 9:00 出発  登山口に熊出没注意の赤い看板 ドキッ!!!
10:45 船木山頂上着(休)
11:15 後山頂上着(昼休25分)
12:05 船木山  (同じ道を下る)
13:25 登山口着

(感 想)
 岡山県と兵庫県にまたがる岡山県最高峰(1345m)後山に登りました。以前、雪彦山に登った時見えた、大きな山です。
 今度は後山から、雪彦山や氷ノ山が見たかったのですが、台風の影響で残念ながら見晴らしはゼロでした。キャンプ場からの道はあまり使われていないと本に書かれていた為、50m手前の登山口から沢沿いの道を登りました。石段や岩場が多く山岳信仰の山という雰囲気です。
 船木山の手前、笹におおわれた道は暗く長く、登山口で見た<熊出没注意>の看板がイヤ〜な感じで思い出される。その時、SLが“なにかいるー”“動いてるー”“茶色の大きなものやー”っと引き返して来ました。CLが見に行くと もう何もいなく足跡だけがくっきり残ってました。
 茶色と言う事と足跡から、たぶん鹿だったのでは・・・と思いますが、黒色!!なんて聞いていたら私は真っ先に引き返していたでしょうね!!!!!無事でヤレヤレ!!後は 美作の温泉で汗を流し、きび団子をお土産に、岡山という遠い所までの日帰り山行を終えました。運転の安田さん ありがとうございました。