クリーンハイク 艮山 報告

 今年度のクリーンハイクは 井手町の山、大焼山・艮山・高雄山を計画しました。 報告:川野
山行日 6月1日(日)AM9時 JR山城多賀駅集合
参加者 CL川野、奥西、花折、中塚陽、菅浦、谷澤、二宮、永井、中野雅、千住 会員10人
 会員外で地元の井手町から2名(横田・塚本)の計12名となりました。
行動記録
前日には気の早い台風4号が通り過ぎ、台風一過青空の期待もむなしくドンヨリとした天候の中
 9:15 出発。
多賀の中央を流れる小川はホタルの公園になっていて、もう6月 そろそろ見られるのではとのこと、橋を渡ると多賀フルーツラインの会場があり、今は誰もいないが秋には多くの人々でにぎわうということでした。 集落のはずれになると、茶畑になり丁度茶摘みの最中ということで、入り口にはバイクや自転車がいっぱい並んでいた
 9:55 龍王の滝。道路からは見えないが、下まで降りると砂防ダムの続きが滝になっていて、昨日の雨で水量もあり小さいながらなかなかの迫力で流れていた。
ここらの道路は時々軽トラックが行き交う生活道路で、空き缶、ペットボトル他のゴミ類は結構あったけれど、家庭ゴミや家電品の投棄は目につかずひと安心でした。
10:30 大焼山の麓に突き当たる、そこには井手町名でゴミ不法投棄禁止の看板が立てられていた、そして監視カメラ設置と書いてある。効果抜群!ゴミは全く無かった。 林道は左へ我々は右へ行く、しばらくたっていよいよ登山道へかかる頃、明らかに車で投棄されたゴミの山が数ヶ所あった、腹は立つけど手の付けられる状態でない通過する。
11:20 大焼山 山頂、3等三角点がありここでは写真を撮って次の艮山をめざす。 艮山へは一度林道に出て登り返すのだが、林道までの下りが結構長くしかもいくつかの分岐があり判断に迷う、下見では割とスムーズだったのにもう忘れている。
12:00 林道に出る
12:10 艮山への途中にある鉄塔の下で、目の前に艮山の尖りを見ながら昼食にする。奥西さんが沸かしてくれたコーヒーを飲み、誰かが持ってきてくれたマシュマロを焼いて食べると美味しいということで、みんなで試している時に、怪しい雲行きから雨になり、遠くの山も白くなってきたので、ここで中断して引き返すことにする。 帰りのコースには六体石仏や代官屋敷跡等、歴史的遺産の前を通り過ぎ、朝の監視カメラからは同じ道を帰る。
14:30 JR山城多賀駅着 ゴミ処分場所がなく奥西さんの車に積み込み、収集日に出してもらうことにしてもらいました、奥西さん、奥さん済みません。
5時からの総会のため ここで解散しました。お風呂屋さんに行く人、家で着替える人
みなさんご苦労様でした、

今回行き残した艮山・高雄山も静かないいコースです、またいつの日にかハイキングの計画に入れたいと思います、お疲れさまでした。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system