棉向山(1110m)山行記録




山行日 2008年2月17日(日)
参加者 CL谷澤 SL竹内 奥西(運転)吉野 佐竹(会計)吉田(救護)若林(写真)永井(記録)
行 程 駐車場→ヒズミ谷小屋→あざみ小屋→5合目小屋→山頂→5合目小屋→あざみ小屋→ヒズミ谷小屋→駐車場(正面登山道)
 6:30 大久保駅集合
 8:00すぎ 登山口下駐車場着 雪がちらちら〜・・
 8:25 出発 那岐山の教訓(?)を生かしもちろんワカンを持ち出発
 8:45 ヒズミ谷小屋前 衣服調整
 9:08 1合目 545m
 9:20 2合目 654m
 9:35 3合目 700m 
 9:38 あざみ小屋 休憩 パンなんぞを食していると別グループも到着
 9:55 4合目 登るにつれて樹氷も美しく・・!でもどこかのおじさんが“7合目からがきれいなんや”みたいなことを言ってはったので楽しみに登ります。
10:08 5合目小屋 とっても立派な小屋でした!(帰りはここで・・) 樹氷もホンッとにきれかった♪
10:30 7合目 930m 6合目は樹氷を“フライみたい〜”とか言ってる間に見逃しました・・・
11:05 山頂!とってもきれいな1110m 記念撮影をして・・・       
周りが見えないのは残念ですが、この白い世界が美しい!       
あの5合目の小屋でお昼を!と思っていたSL他数名(?)は、後発グループに負けてはいけないと素早く出発したのに・・
11:30 7合目 ・・・でなぜかパンを食べている人が!
11:50 5合目小屋 “そんなんさっき食べたし休憩はないよ”え〜っこうなったらあとは駐車場でのおぜんざいを目指して!
12:00頃 3合目小屋 ここに着く手前みんなで滑りました!キャホ〜
12:40 駐車場着 吉田さんが用意してきてくれたおいし〜いおぜんざいをみんなでいただきました!ありがとうございます♪

【綿向山・感想】
 
綿向山・樹氷登山 CLとして1番気になっていたのは、お天気でした。週間天気予報を見て樹氷登山になるかな〜ってコースもいろいろ悩みました。13日現在、17日の滋賀県、京都南の天気予報は *晴のち曇 14日では*曇のち晴とお天気マークである。樹氷は期待出来ないかも・・・雪が無ければ正面登山道のピストンでは 物足りないかな〜?・・・ ところが15日になると*曇のち雪にかわり、16日も*曇のち雪 17日当日は*雪マークのみに 変わりました。これで樹氷が期待出来る コースも安全な正面登山道のピストンで変更なし!! 那岐山の教訓からワカンとアイゼンを持ち、スタートしました。結局使わずに往復出来ましたが、ずっと持っててもらった若林さんごめんなさい。7合目からは雪も多く 樹氷のトンネルは綺麗でした〜!! ズルズルと後戻りする雪道は歩きにくく、SLの竹内さんは大変だったと思います。私は一番後ろで楽させてもらいました。インターネットで綿向山を調べている時 すっごく綺麗な樹氷の写真が載っていたのですが その場所は 必死で探しても見つけられませんでした。きっと水無山から見た写真だったのではないかな?と思います 頂上でゆっくりする間もなく皆、早々に下山。その早い事、早い事・・・面白いほど滑る滑る・・・・汗かいて登ったのにアッっと言う間に駐車場。

吉田さんが美味しい“ぜんざい”を用意して下さっており お腹一杯戴き温まって帰れました。ありがとうございました。

CL谷澤



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system