屋久島山行記録



紀元杉前

山行日 2004年3月11日(木)〜14日(日)
参加者 CL安田、SL岩里、白井、岡田、記録谷澤
行動記録
3月11日(木)
13:00 屋久島空港着 13:25出
14:35 タクシーにて 淀川登山口着
15:00 出発
15:50 淀川小屋
17:30 夕食(どんぶり、スープ、即席漬け物)
19:00 就寝

3月12日(金)
 4:00 起床(雨・気温8°)
 5:30 朝食(ロールパンサンド・カフェオレ)
 7:00 出発(雨、一向に止まない
 8:40 小花之江河(休)
 9:00 花之江河
11:00 投石平(休)
12:00 これ以上無理と判断
15:15 淀川小屋着
16:20 淀川登山口
18:30 タクシーにてホテル

 屋久島空港に降りた時には、いいお天気だったのに、淀川登山口に着いた頃は、さすが屋久島!という程の雨、雨、雨・・・・・・。これだけ降れば明日はきっと晴れてくれるだろうと思っていたのに 3時頃 雨の音で目がさめる。距離が長いので早く出発したいが雨は一向に止まない。
 *7時という遅い出発になった。雨であたりは暗い。花之江河はとてもきれいな湿原だった。(お天気なら!)ここまではコースタイムと比べそんなに遅くはない。が、ここからがだんだん雪が深くなり、*ヤブコギもしながらで思うように足が進まない。道の非常にわかりにくい所があり 
 *迷って時間をとってしまった。雨でシャーベット状になった雪の上では、足がはまり、ひどい所では体全部はまったりもした。*歩きにくく距離が進まない。コースタイムの倍かかっている。リーダーから“ここで引き返しますか?”という言葉に皆不満!ピッチを上げて進む。・・・・
 *相変わらず雨は止まない!カッパも登山靴も、しっかり防水して来たのに、この辺からだんだんしみてきた。再びリーダーから“引き返しましょう、これでは新高塚小屋には夜7時か8時になると思われます“との声に、今度は皆納得。淀川小屋に戻り、登山口へと歩く。(途中ホテルに電話入れる)この頃には  *上から下までズブヌレ!!登れなかった原因はいろいろ考えられるが、私達より早く引き返して淀川小屋に着いていた若者達はここでもう一泊して、明日又 宮之浦岳を目指すとの事。明日はお天気らしい

3月13日(土)
屋久島1周観光(レンタカー)
布引の滝―――カジュマル公園―――いなか浜―――屋久島灯台――大川の滝――屋久島フルーツガーデン―――海中温泉―――千尋の滝

安田さんの友人で 以前乙訓労山におられた今井さん宅へ寄せていただく、こんなステキな所だったら誰でも住んでみたくなる。・・・そんな所でした

3月14日(日)
白谷雲水峡 もののけ姫の森
二代大杉・・・三本足杉・・・三本槍杉・・・奉行杉・・・くぐり杉・・・七本杉・・・もののけ姫の森・・・さつき吊り橋・・・弥生杉

(感想)杉・杉・杉・・・で、もう鼻水が止まらない。又もや花粉症??でもやっぱり弥生杉は気が遠くなるほどすごかった。となると やっぱり縄文杉にお目にかかりたかったな〜・・・。又いつか行ける日が来ると信じて屋久島空港を後にしました。リーダーで ずーっと運転をお世話になりました安田さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system