比良 八ッ淵の滝記録

武奈ヶ岳山頂

山行日 2006年7月30日(日)
参加者 CL中野 SL國田 安田 小泉 川野 若林 松井記録
コース ガリバー旅行村−八淵の滝−武奈ヶ岳−八淵の滝−登山道
行動記録
 6:05 大久保駅
 7:30 道の駅あどがわ
 7:55 登山口ガリバー旅行村・・小雨ぱらつく ストレッチ
 8:10 Dコーススタート
 8:35 魚止めの滝 鎖、はしごあり。水しぶきを浴びつつ急な上りを行く。
障子の滝 迫力満点!!
 9:00 休憩
 9:12 唐戸の滝〜大摺鉢〜小摺鉢
 9:18 貴船の滝 落差30m 上からのぞくとこわ〜い!
 9:40 地図を見てルート確認。
滝からはずれて普通の登山道を行く。かなりの急登が続く。
汗が出るが時折涼しい風が吹いて皆「気持ちい〜い♪」
10:10 休憩
10:40 広谷
10:50 イブルキのコバ
11:44 武奈ケ岳頂上 琵琶湖がきれいに見える。風が心地よい。
12:05 下山開始
12:55 広谷
13:55 大摺鉢 八徳と書かれた岩 黒と赤と黄色の衣装に身を包んだ可愛い若者の沢登り軍団に出会う♪♪ 笑。
14:25 駐車場着 山の中と違ってとーっても暑い!
とりあえず着替えて今日の主な計画の一つであったおいしいそばを食べに出発。

感 想
安田 真夏だというのに涼しく歩けました。
川野 障子の滝が大変気に入った。スリルがあった。
國田 一番印象に残ったのは貴船の滝。たくさん写真を撮りました。
小泉 一ヶ月ぶりできついかなと思ったが、涼しくてスリルがあって楽しく歩けた。フジバカマにアゲハ・アサギマダラがたくさんとまっているのを見ることが出来てよかった。
若林 行きたいと思っていた所に行けたので感無量です!
中野 涼しくて、楽しんでもらえてよかった。反省点は、スタートの時に地図を見て皆でコースを確認するべきだった。
松井 八ッ淵の滝は始めて行きました。岩と沢の両方の感触を味わうことが出来て楽しかったです。山の中にはいつも想像できない綺麗で不思議な景色が広がっているので、山を登る度にもっともっといろんな山に行ってみたいなぁといつも思います。