養老山山行報告



山行日 2008年7月6日(日)
参加者 CL宇田川」SL佐竹」奥西 松山春 谷澤 清水 福島(記録)
行動記録
 6:30 奥西宅発 〜 6:45 京阪宇治 〜 関が原インター 〜
 8:15 「養老の滝」P (仮設トイレあり) 
 8:30 出発
 9:15 三方山まで0.9キロの標示地点で休憩。ベンチあり。暑い!風なし。
 9:30 出発 * 蛭騒動その1
 9:55 三方山(722M)休憩 暑い!暑い!目をこらせば眼下も少し・・・
10:05 出発 * 蛭騒動その2
10:30 小倉山山頂着(841M)10:40 出発 暑い!暑い!
11:00 養老山山頂着(859.3M) 暑いし視界は悪いし・・・記念撮影だけで早々に小倉山に向けて下山。
11:25 小倉山の東屋で昼休憩。先客が一人おられたが大きな東屋でゆっくりお昼。ここは風もあり快適な空間で、夏山の話や先ほどの蛭の話で盛り上がりゆっくりたっぷり時を忘れて一時間を過ごす。
12:25 出発 途中一回休憩をして
13:40 「養老の滝」P に到着 駐車場のおじさんが「蛭はいいへんかったか?」との第一声。「いました!!」「いました!!」「そうかやっぱりいるんや。」
 それから、養老の滝を見物して(涼しい!水量も多くなかなかの迫力でマイナスイオンも一杯。暑さも疲れも吹っ飛びました。)山に登る前から『氷』の文字を見てしまって唱え続けた念願の『氷』に舌鼓をうち温泉めがけていざ出発。
 ところが行った温泉が1500円なりの山帰りの庶民には程遠い高級温泉で即却下。(7人全員『1500円』は覚えられたのに温泉の名前は出てこない!)次なる温泉「水晶の湯」を目指しました。ところが此処が又改装中でダメ!諦めない七人衆は次なる温泉を海津に求めついに「海津温泉」500円なりに到着。いいお湯でした。
17:30頃 宇治に到着。下山は早かったのになんだかんだで時間が過ぎていました。奥西さん長い道中安全運転ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system