吉野山山行報告

蔵王堂

山行日 200年4月18日(日)
参加者 CL石黒、向井、白井、竹村、永井、安田(記録) 計6名

行動記録
 9:02 近鉄吉野駅出発 素晴らしく良い天気、ルンルン気分で出発、あっちこっち店を見ながら進む(あまり進まない
 9:45 蔵王堂 咲いておれば綺麗だろう、4本桜がありました。蔵王堂はやはりでっかく威厳があるように思えた。
〜:20
石黒さんお勧めのとうふ屋で道草、厚揚げを焼いたのを食べる、なかなかおいしい物です
10:40 宗信法印の墓前の無料休憩所で休憩、吉野の町がよく見える
11:15 水分神社 境内のしだれ桜・シャクナゲが咲いていた。
11:50 金峰神社 奥千本で期待したが、もう葉桜の方が多くなっていてがっかりする、人ばかり多くそこそこで出発
〜:30
青根ヶ峰山頂、山頂手前で階段があり最後のがんばりです。頂上は狭く視界もない、下から次々と登ってくる人と昼食の人で満員なので私達は下で休憩することにする。まもなくここも満員になる。天気が良く暑くらい。
13:45 水分神社
14:00 宮滝への下山路に入る
14:10 宮滝との分岐 この先でリーダーの判断で違う道を歩く。
14:45 小休止
15:15 宮滝到着 湯船から吉野川がよく見え、万葉の歌の山が見え絶景です。あとは、ビールを飲み今日の反省会を行う。今日一番盛り上がる

こんな道を歩きました、上千本付近

<感想>
吉野山を歩いて登るのは初めてです。下から上まで桜の木があり春にはさぞ綺麗でしょうと思う、モミジも沢山あり秋も良さそうです。歴史を感じさせる所でゆっくり見て歩きました。お店もたくさんありこれらを見ていくのもおもしろい。今度は下から青根ヶ峰を登り洞川に下りてみたい。